2014-09-30

赤子連れ台湾旅行記 台北編


前の記事からだいぶ開いてしまいましたが、、、
開き過ぎですね、、すみません
ぴょんを連れての台湾旅行記の続きです。


高雄から新幹線で1時間半ほどで台北駅に着きました。

ホテルで一休みして
夕食はタクシーで小龍包が有名な鼎泰豊へ行きました。
ここは私どうしても外せなかったんです(笑)

ぴょんはまだ熱があったので、ガイドブックに比較的空いてると書いてた5時前頃に行きました。

着いたら店の前にすでに人だかりで、こりゃあかんと思ったんですが
お店の人に待ち時間聞こうとしたら
「ナンニン?4ニン?はいコレもって。ココでマッテル。ジュウゴフン」
とメニューを渡され、選択の余地無し(笑)

ジュウゴフンと言われましたが、10分ほどで入れました。
店外で待っていたのはお持ち帰りの人も結構居たようです。


あつあつの小龍包を食べるのに必死なのと、ぴょんがぐずるのとで
写真、これだけ。。


小龍包は美味しかったです。
けどもうちょっと落ち着いて食べたかったなぁ。

食べてすぐ帰って寝たのですが
ぴょんの熱がまたぐんぐん上がり
最高40.9度を記録。。

ジュースやおっぱいは良く飲んでたので
様子を見て次の日病院に行く事にしました。


3日目は予定で九份(千と千尋の神隠しのモデルになった町と言われている町)に行く予定だったのですが、やはりぴょんの熱が下がらないので、じいじ一人で行ってもらい
私達はぴょんを病院に連れて行く事に。

病院は、出発前にネットで加入していた保険会社に電話して日本語の通じる小児科を紹介してもらいました。
ホテルからタクシーで20分ほどで到着。

日本語が通じると聞いていたのですが、、
バリバリローカルな感じなんですけど。。

少し不安に思いながらも入ると、受付の人はカタコトながら
先生は日本語が達者。フランクな感じで安心して診てもらえました。

診察は数分で終わり、先生の診断は
「たぶん突発だね〜」
「日本に着く頃にはすっかり熱も下がって、ぶつぶつでてきておしまいだよ〜」
「今日熱が下がったら鼎泰豐行って来てもいいよ〜←いや、もう昨日行ったんですとは言えない笑
「タイミング悪くて残念だったね〜」

とのことでした。


そうか、突発か'`,、('∀`) '`,、
風邪かなぁと思っていたのですが、
そして8ヶ月の頃に一度突発にかかったっぽかったので
まさかでした!

でも先生の言う通り、この日の夜には平熱にもどり食欲&元気も復活
日本に着く頃にお腹と顔に発疹が出て、2日で引いたので突発に間違いないと思います。


記念に。
私は顔が死んでいます。。



ホテルに戻り、昼食はホテル近くの軽食屋さんで餃子をテイクアウト♪



コンビニのゼリーにご満悦のぴょんです。
もうだいぶ元気になっていました。


少し昼寝をして、すっかり熱の下がったぴょんを連れて、台北中心部にある夜市に行きました。


見慣れない光景に、お菓子を食べるのも忘れて固まるw



夕食は居酒屋風(でも日本食は無かった)のレストランに行きました。
松坂牛XO醤炒て書いてあるのを 頼んだら、明らかに豚肉でした。牛肉ですらないという、、(*_*;



台湾101が見れました^^





最終日は午前の便で帰るだけです。

桃園国際空港

ぴょんは元気いっぱい走り回ってましたw

もう帰るんやで〜




帰りの飛行機で
たこやきとビールを楽しむじいじの席で


あっと言う間の3泊4日

何もしてないといえばしていない。

けどある意味思い出に残る旅行でしたw


出発日の直前に加入していた保険のおかげで、現地での診察代は無料で済みました。
保険代は3泊4日で1400円★
万一の為の保険でしたが、万一ってあるんですね〜。
いや、乳幼児だと結構な確率で保険のお世話になるんじゃないかとも思います。
皆さんもお子様連れで海外旅行される際は保険に入られてた方がいいですよ〜。



今はすっかり元気いっぱいのぴょんです。
今回の旅行で一回り大きくなった感じもします(*^_^*)


おまけ

パパとじいじが夜市で買って来てくれたトトロのリュック♡
屋台クオリティながら、かなりお気に入りです^^

台湾旅行の一番の収穫は、コレかなw






ランキングに参加しています♪クリック頂けるととっても嬉しいです♡

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ













0 件のコメント:

コメントを投稿