2020-04-01

卒園式のワンピースを手作りで

今日から新年度が始まりましたね。
ぴょんはめっちゃ緊張しながら小学校の学童保育に行きました👀

コロナの影響が出る中、3月中頃に保育園の卒園式が規模縮小とはなりましたが無事行われました。

卒園式が終わってから姪っ子が春休みで泊まりに来たり
少しバタバタしていたので卒園式から日にちが空いてしまったのですが
卒園式のお洋服を手作りしたので紹介させてください😊

Photo by lepolepo on March 19, 2020. 写真の説明はありません。


一年前、一つ年上のぴょん憧れの女の子が着ていたワンピースとボレロスタイル
「卒園式、〇〇ちゃんみたいな格好がいいなぁ♡」
とリクエストをもらっていて。


ちょうどC&Sさんのセレモニーワンピースとボレロが似た雰囲気だったので
型紙はこちらに→


色はぴょんの意見を聞きながら
ワンピースはミニミニ千鳥、ボレロはネイビーに決定。

余裕を持って製作するつもりが
なんだかんだと後回しになり、仕上がったのは結局ギリギリになってしまいました💦


オーソドックスなデザインですが
上品な雰囲気に仕上がり気に入っています。
(ワンピースのベルト部分は省いて仕立てました)





正直、裏地付き、ファスナー付きで工程も多く
「買ったほうが良かったかなぁぁ」
と心折れそうになりましたが(笑)結果作って良かったです😌

何よりも手作りで用意してあげれたことが嬉しいです^^

とってもシンプルなので胸にはコサージュを
コサージュはハンドメイド作家さんの物を購入しました。



130サイズで仕立ててサイズぴったりでした。




平日だったのでプーちゃんはこの日普通に保育園へ。



6年間お世話になった保育園
たくさん支えていただいた感謝と大きく成長した娘やお友達の姿に
気がつけば目に涙。。




ぴょんも泣いていましたが、式の後はケロッとしていて
おとなしさは何処へやら、、(笑)




入学式は同じワンピースに、裾にリボンの飾りを付けてちょこっと雰囲気を変えようかなと思っています。
入学式はあるのかな、、入学式後学校があるのかもまだ分からないですね😢











にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


0 件のコメント:

コメントを投稿